2023/09/20 20:14

ヴィーガンタイプのレモンカードを作ろう!

検索すると色々なレシピが出てきます。

多くはココナッツミルクを使ったもの。

開発段階では様々なレシピを試しました。

その中で一番美味しいと思ったのがこちらの

レシピです。


豆乳を使ったことでふんわりとムースのような

仕上がりになりました。

レモンカードというよりホイップクリーム。

是非作ってみてくださいね。


レモン 皮1個 → 薄く削り果汁を搾る

果汁 20g

キビ糖 40g

黒糖 10g

豆乳 100ml

ココナッツオイル 50g

ターメリック 0.2g

皮の黄色い部分を薄くすりおろし、種と薄皮剥がし取っておく


豆乳に黒糖を浸しておく

黒糖が溶けた所へキビ糖も加えて弱火にかけ完全に溶かす

糖分が溶けたらココナッツオイルを少しずつ加えブレンダーでしっかり撹拌する

完全に乳化したらレモン汁、果皮、種と薄皮を加え弱火でゆっくり加熱(60℃~80℃)

とろみが出てきたらターメリックを加えて色づけ

ターメリックがしっかり混ざったら一度ザルなどで濾す

熱いうちにもう一度しっかり撹拌

(乳化が不十分だと後で分離する)

消毒済みの瓶に移す