2024/01/27 11:31

生口島(いくちじま)は日本一のレモンの産地です。

瀬戸内に浮かぶ数々の美しい島の中でも特にお日様に愛されている島です。
住所は広島県尾道市瀬戸田町。
島の人たちは島を表現するときに生口島とはあまり言いません。
周辺の島も含めて「瀬戸田」と言えば生口島のことなのです。
生口島に暮らすようになって、島の方とお話しする中で知ったこと。
レモンに限らず栽培されているのはほぼ柑橘類。
いたるとことレモン、ミカン、甘夏、八朔、ネーブルetc見ただけでは
どの柑橘かわからないくらい多くの品種が栽培されています。
農家でなくても家の庭に木があるお家も少なくありません。
「柑橘はもらうもの」というくらい当たり前に身近にある果物なのです。

移住前のイメージは産地の方はきっと毎日レモンを食べていて
いろんな食べ方を知っているんだろうな…。でした。
ところが聞いてみると意外とレモンを日常的に食しているお宅が少ないようです。
特に生産者さんほど出荷のための状態をみる他は食べないのだそうです。

それでも何かあるでしょう?と思っていたら
レモンといえばレモン湯よ。と。
風邪をひくとおばあちゃんが作ってくれる。
身体を温めて免疫を高めてくれる飲み物。
レモンを絞ってお湯で割ってお砂糖を入れて甘くして飲むのがレモン湯です。

栄養価とか理屈を知らなくてもちゃんと特徴を生かした摂り方を知っている。
知識を超えた人智なのでしょうね。